就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

同期って

同期ってなんだろね?
友達じゃない、ってことはちゃんとわかって入社したつもりだった。
でも実際一週間接してみて、あまりにも仲良くなりすぎて。
面と向かってホントのこと・言いづらいけど大事なことをしっかり
言えないようじゃだめなのかもしれない。

私自身は結構ドライで冷たいとこがあるので基本的に仕事に関しては自己責任、が
大事だと思ってます。
研修中はみんなでいられて楽しいだろうけど仕事をしはじめたら、みんな一人。
つらくったってしんどくたって一人で乗り越えなきゃいけないってこと
絶対に肝に銘じておかないとあとあと辛いのは自分。

そんなことをふと考える休日の夜。

私自身はいまのところ研修でそれほど辛い思いはしてません。
だから安心してください(→大阪の友達へ)
ただ、覚悟はしとかなきゃって思ってます。多少きついこと言われたってめげないように。

働くってことは楽なことでは決してないはず。
雇ってもらった以上は会社にその恩は返していかないといけない。
(少なくとも自分に投資してもらった分は)
新卒採用ってのはある意味で賭けなわけであって、必ずしもよい方向にその人材が
化けてくれるとは限らないわけです。
それを承知の上で会社の将来を考えて投資する、というなんとも
バクチ的要素のある経営手段なわけで。


それはそうと、またまた花見行ってきました。今回は半蔵門の千鳥が淵公園です。
上京組でドンチャン酒飲んで楽しかったです。個人的に有意義な出会いもありましたしね。
ただ救急車を何台も見かけたのには笑いました、みんな羽目はずすのね・・・
明日には雨で桜も散ってしまうとか。
あったかくなってその次は暑くなるのか~ 夏はすぐですな。
[PR]
by dita-orange | 2005-04-10 01:18 | 日常