就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

高校生のキモチ。

数日前、高校生から
「大学院のこと・大学院卒業後の進路について」の
質問レターが届きました。

ベ○ッセ・進○ゼミ(ご存知の方多いかも)の
OB・OG会員によって支えられているシステムで
現役高校生が疑問に思うことを現役大学生に
質問できるというもので、年に数回ほど質問レターが来ます。


そのたびに思うのは
「あー 私もこうだったよな」っていう甘酸っぱいキモチ。


このシステムの大学生に対する回答謝礼は
図書券1000円分。

でもね、これをやってくれる大学生って
決してお金目的じゃないんだと思う。



質問を受けるたびに昔の自分を少し思い出して
あの頃の自分の背中を押してあげる、
そんな感覚がたまらなく好きな人たちが
このシステムを支えてるんだろなー。





そんなことをふと思う、年末。
[PR]
by dita-orange | 2004-12-27 22:46 | 日常