就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

負けず嫌い

今日もおつかれちゃーん、9時過ぎぐらいまで会社にいました。
同期をはじめ、会社のみんなはまだ帰る様子がなかったので
私は早く帰った方でしたが。

で、ですね。 ちょっと思ったこと。

「私って負けず嫌いだったっけ?」


学生時代、誰かに負けて悔しいとかそういう思いはほとんど持ったことが
なかったような気がするのに最近は悔しいことがたくさん。
基本的に人と競って勝った負けた、っていうのがあんまり好きではなくて
たぶん今感じてる悔しさって「自分自身に感じる悔しさ」ってのが近いかな。

「もっとたくさん話せたはずなのに」
「もう少しでアポ取れそうだったのに」
「商品説明をもっとわかりやすく伝えたいのに」

そういう種類の悔しさ、かな。

なんていうか悔しいっていうのは自分自身を信じられないと
出てこない感情なのかも。
「自分はこういうことができるはず→なのにできない→だから悔しい」
って構図かな。

まず最初に自分はできるはずって信じてあげられないと
負けず嫌いにはなれないとしたら、昔よりは自分のこと
信じてあげられるようになったのかも。

成長、したかな?
[PR]
by dita-orange | 2005-05-17 00:33 | 日常