就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

周囲からの評価とか言葉とか

こないだある人に言われたことで一つ、印象に残ったことが。

「お前は打たれ強い。 困難にぶつかっても逃げていない。
 その姿勢は見てる人には伝わるよ」 と。


・・・はぁ・・ 打たれ強い?!



これは自分で全くそういう風に思ってなかったし、むしろ
ちょっとしたことでクヨクヨ考えたり悩んだりするタイプだから
「脆いなー」と自覚してたんですが。。
たぶん、そういうのをいちいち表に出さず自己完結してしまうから
「何かあっても打たれ強い」という印象・評価になるのかな。

・何かあった時に屁とも思わない
・何かあった時に凹むけど表に出さない

確かに、これって全く違うけど表面上に出てる行動を
観察するには一緒かもな。

自分で捉えてる自己像と他人から見た印象ってのは
結構開きがあるもんなのかなーと、思いました。
でもでも、ちょっと嬉しかったー。



あ、それと最近言われると困るってか苦手なことがひとつ。
「どんなささいなことでもいいから私に相談して!!!」って
熱っぽく言われること。

いや、好意や心配から言ってくれてるのかもしれないけど
得てしてそういう人に私は相談したいと思わんのです。
悪いですが。

本当に相談されたり頼られる人になりたかったら、口で
言うんじゃなくて態度で示すってことですかな。

「広い視野を持つ、人の意見をハナから否定しない、話を最後まで聞く」

こういうの出来てない人に限って言うんだわ、これが。



もうすぐ後輩が入ってくるので「人のフリ見て我がフリ直せ」ですな。
気をつけます。
[PR]
by dita-orange | 2006-01-14 01:26 | 日常