就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 2 )

韓国・珍道中記

韓国から帰ってきて早数日。
おみやげのチップスやら海苔やらバリボリ食べながら気分は「アニョハセヨ~」
弟に日本語で言う「もしもし」は「ヨボゼヨ」と言うらしいと
聞いて家の中で韓国フリークっぷりを爆発させてる今日この頃です。

チョナン・カンのチョンマルブックもゲットして
3月にもう一回行けたらなぁ、なんて夢を見てます。


で、ですね。肝心の韓国旅行記。
一日目から四日目まで順番に書いてupさせようかとも思ったのですが
しばらくたって記憶が薄れてきたのと
明後日からさっそく札幌に飛ばなければならないのもあって
印象に残ったことだけ書いていきます。
ちょい、長めのブログになると思うのでお暇がある方はお付き合いください。



今回の旅行では釜山〈プサン〉とソウルの主に二カ所に行きました。
(W杯で有名になったソウル近郊の水原〈スウォン〉にも立ち寄りましたが)
日本で言うとソウル→東京、釜山→大阪or神戸 あたりを
イメージしてもらうとたぶんわかりやすいです。

大都会ソウルは夜景もすーっごく綺麗で
たぶん日本だとあそこまでの夜景を見ることはできないんじゃないかな、って
感じでした。 よかったよかった。


で、いくつか印象に残ったのは

○お土産屋
ツアーの中に組み込まれているので避けては通れないのですが
もうヨン様グッズはお腹いっぱいというほどたくさん置いてありました。
40~50代のオバチャン連中はやっぱり
あーいうのに興奮してバカスカ買うんでしょうか。

○ソウルの世界遺産で見たとんでもない観光客
韓国の世界遺産はガイドブックや解説などが
日本語、中国語、英語の三カ国語で書いてあることが多く
そこからもわかるようにここに来る大抵の東洋人は
日本人、中国人、韓国人のいずれかであることが推察されます。
実際、私が行ったときにも東洋人がたくさんいて
いったい何人か見分けがつかなくて困ったくらいでした。
そんな中にすごい格好の観光客が・・・


全身緑のジャージに、ピンクのマフラーを巻いた50くらいのオバチャン


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!


友人が最初発見して写真におさめようかと頑張ったのですが
あまり注目しているとバレそうだったのであえなく断念。
しかもよーく観察してみると靴はスニーカー履いてるのに
靴下ははいてない・・素足?!
いやもしかしたらストッキングかも・・

妄想が暴走するばかりで世界遺産どころではありませんでした。


○ぼったくりカルビ屋
思い出してここに書くのもムカつくんですが
三日目の夜に連れてってもらった焼き肉屋が日本人向けの店で
デフォルトで骨付きカルビ二個が一人前という酷さ。
仕方なく追加で同じものを注文すると一人前で7000W(約700円)とのこと。
ええ~高いよ!と思いながら食べて最後に会計・・となった時に
一人前1万7000W(約1700円)と判明。


(゚Д゚)ハァ?

ぼったくりだYO!!



どうも「イチマン七千ウォン」と
「イチニンマエ七千ウォン」を聞き間違えていた模様。


そ、そんな・・・

これなら牛角に行った方がよっぽどお腹いっぱいになったよママン・・orz


今度こそ絶対韓国語勉強していい店探して
安くておいしいもん食っちゃる!と決意したのは言うまでもなく。



○韓国ブランドssamzie発掘!
韓国というとみんなヴィトンやらシャネルやらグッチやら日本でも
買えそうな免税品に手を伸ばしますが私はそんなの正直言って
「いらなーい」派です。
だってみんな持ってるし本物か偽物かわかんないんだもん。
(おそらく免税店以外で買うと偽物が大方でしょうが)

ってわけで韓国にしかないいいものがあれば買って帰るぞって
思ってたんですが、連れて行かれるお土産屋にもちろん
そんないいものはなく。

あきらめかけてたときにソウルの仁寺洞(インサドン)っていう
町を数十分散策する機会があって、そこで見つけたのが
このブランド"ssamzie(サムジー)"

財布がもともと欲しかったので、気に入って即買い。
革小物なんかはいつも迷って迷って結局買わないので
一目惚れしたときが買い時だと思って思い切って買っちゃいました。

テイストは日本にもありそうだけど値段は
ちょい安めだし、日本であんまりメジャーではないのがいい感じ。
また韓国行ったら今度はここのブランド置いてるアウトレットとか行きたいな~!


○仁寺洞の食べ物屋さん
自由散策してた時に見つけたのがトースト屋さんとドーナツ屋さん。
トースト屋さんの方はエッグトーストがひとつ1000W(約100円)で
そんなにお腹も空いてなかったので友達と半分コ。


(゚Д゚)ウマー


日本人が想像するようなエッグトーストじゃなくって
卵の中にコーンが入っててそれを焼いたトーストでサンドしてあって。
しかも店員のお姉さんが親切で!また行きたいです、あの店。

で、ドーナツ屋は日本のミスドみたいな感じで
お値段は一つ600W(約60円)くらいから。
安いし、形も可愛いの多いし、食べこそはできなかったものの
今度行ったら入ってみたいファーストフードの一つにランクイン。

ファーストフードやコンビニなんかは日本と同じく結構あって
バーガーキングとかマクドナルドはそこら中にあったし
ファミリーマートとセブンイレブンもよく見かけました。
で、おにぎりやお菓子を買い込んで味見してみたんですが
やっぱりキムチ味やコチジャン味みたいなのが多い!
もちろん美味しいけどこれ一週間食べ続けたら飽きるかもなぁ、
って感じの味です。 日本人が醤油味に飽きないのと同じなんでしょーか。



まぁ、ツアーで行ったにしては結構いろいろ楽しんだんじゃないかなって
感じです。ほかにもネタはいっぱいあったような気がしますが
今となってはよく思い出せなくて。



誰か三月にフリーで韓国一緒に行ってくれる人、キボンヌです。
[PR]
by dita-orange | 2005-02-23 14:21 | 旅行

卒業旅行は韓国へ

たっだいまー!


ってことで15~18日の四日間まるまる韓国で
遊んできました。

とは言ってもツアーなのでほとんどコースは決まってて
ガイドさんに連れられて世界遺産巡り、って感じだったのですが
アンビリバボーなことがあったりワンダホーなことがあったり
ほんとに楽しい国でした。

今度は一人でふらっと行ってみたり
友達と一から計画してフリーで行ってみたい!


ネタならほんとにたくさんありすぎて
どこから書けばいいのか迷うくらいなので
とりあえずは、無事帰ってきましたということで。

旅行中のネタに関しては近々のうちに書くので、乞うご期待。
[PR]
by dita-orange | 2005-02-19 21:47 | 旅行