就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高校生のキモチ。

数日前、高校生から
「大学院のこと・大学院卒業後の進路について」の
質問レターが届きました。

ベ○ッセ・進○ゼミ(ご存知の方多いかも)の
OB・OG会員によって支えられているシステムで
現役高校生が疑問に思うことを現役大学生に
質問できるというもので、年に数回ほど質問レターが来ます。


そのたびに思うのは
「あー 私もこうだったよな」っていう甘酸っぱいキモチ。


このシステムの大学生に対する回答謝礼は
図書券1000円分。

でもね、これをやってくれる大学生って
決してお金目的じゃないんだと思う。



質問を受けるたびに昔の自分を少し思い出して
あの頃の自分の背中を押してあげる、
そんな感覚がたまらなく好きな人たちが
このシステムを支えてるんだろなー。





そんなことをふと思う、年末。
[PR]
by dita-orange | 2004-12-27 22:46 | 日常
こないだ卒論のためにゼミに行った時、
つくづく思ったことがあるんですが

『うちのゼミの女の子って「可愛げ」があるよな~』

なんていうか、それは私自身が改めて
可愛げのない人間だということを再認識させられたというか。

喋り方とか振る舞いとか
ほんと些細なことなんだけど、ね。
それが意図的なものでわざと「作ってた」としても
OKじゃないかなー。そう思えるくらい可愛いの。




あと、キャリアに対する考え方とかも
決定的に違う。

これは
”一般職を選ぶか・総合職を選ぶか的”選択に
考え方が表れてそうだけど


「来年から働きたくない~」とか
「家から近いとこに配属になるといいなぁ」とか。


そういえばそういうこと、私は思ったことがない。
正確には思ったことがない、というよりも
それとは逆の思いの方が強いんだろなー。

「働くのってなんか楽しそうじゃ~ない?」とか
「家から離れたってそこで楽しかったらそれでいいやん?」とか。
そんなんだから「来年就職したら東京に行くんよね」って
ポロリとこぼすと


「うそ~ スゴイなぁ 尊敬するわー」


尊敬する、ってのが本心かどうかわからんけど
彼女たちにとってどうやら私は遠い存在みたい。
たぶん、どっちが偉いとかすごいとかそういうんじゃなくて
人生において何にウェイトをおくかという話だと思う。

ただそれだけ。











それにしても、『可愛げ』ないよなぁ・・・・  (´・ω・`)カックン・・

いっちょブリブリしてみるか?
[PR]
by dita-orange | 2004-12-20 01:27 | 日常

内定先でバイト。

昨日は内定先からお呼びがかかったので
バイトしてました。


就職活動関係の某セミナーの受付だったんですが
受付側になってみてはじめてわかったこと


○受付時に大学名と名前を確認するけど
 みんな声が小さいので聞き取りづらい!


たぶん今の時期の三回生だとセミナー慣れしてないせいも
あると思うけどだいたい一回じゃ聞き取れなくて
「Pardon?」って感じで聞きなおしてました。
ぶっきらぼうに名前(名字だけとか)しか言わない子も多々・・

せめて「○山 △太『です』」くらいは言って欲しい~

あと、名前と大学名を言う時には
名前から先に言ってくれると嬉しいです。
だいたいアイウエオ順に並んでるから
大学名は確認程度にしか聞いてなかったり。


   +


セミナー終了後は社員さんと飲みに行ったんですが
その中でいろいろ話してて

「会社説明会の司会とかってまさか
 私たちはやらないですよね」って聞いたら






「いや、やるよ?
 女性の社員は結構やってるみたいよー」
って。











来年、関東地方の新卒向け会社説明会で
テンパってる司会がいたらそれは私です。
[PR]
by dita-orange | 2004-12-17 11:48

年末年始はUSJで!

カウントダウンイベントっていうの、
今までブラウン管を通してしか見たことなかったんですけど

今年は遂に、


ハリウッド・プレミア・パーティ行きます!!!


来年からUSJも当分行けなくなるかもしんないし。。


yahooオークションでチケット落札したんですが
送料込みで6350円ナリ~

これじゃwebショップで買っても大して変わらんよ ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
[PR]
by dita-orange | 2004-12-14 00:51 | 季節

家探し。

来年春から一人暮らしなわけで。

前々から「どこに住もうかなぁ」となんとなくは
考えてたんですがそろそろエリアだけでも決めないと・・


★案その1
乗り換えなし、家賃6~7万程度が相場
会社から家まで電車乗ってる時間だけだと約15分
通勤時間は2より短め ただ、通勤の途中に
デカイ駅はないので下手すれば家と会社の往復だけになる

★案その2
乗り換え1回あり、家賃5.5万~6.5万程度が相場
会社から家まで電車乗ってる時間だけだと約25分
通勤時間は1より長め ただし、乗り換え駅がデカイとこなので
帰りに映画見たり買い物したりもできる



はてさて、この二つだとどっちがいいんでしょねー?


最初は仕事に慣れるのでいっぱいいっぱいで
できるだけ会社から家まで近いに越したことはないと思うけど
定期の範囲内にでかい駅があると遊ぶのに便利だろうし。
それに女一人暮らしだと治安も無視できないし。

あと、
トイレとフロは別がいいのか、とか

一階に住むのはやっぱりヤバイのかな、とか

引越しする時にうすた京介の漫画は実家に置いていくべきかどうか、とか

このままじゃ
卒論そっちのけで夜も眠れなくなりそうな勢い
です。
[PR]
by dita-orange | 2004-12-09 00:48 | 日常

スキンカラー 

クリスマスっぽく、赤で。

今年のクリスマスはバイト先の社員さんとドンチャンやらせてもらいます。


ゲヘヘ・・


ケーキにチキン、   じゅるり。


c0007702_1424987.jpg
[PR]
by dita-orange | 2004-12-06 01:42 | 季節

ブログやってみよ

ブログ、ブログってここ最近ブームになってますよね。
yahooとかexciteとかいろいろブログサイトはあって
どこにしよかなー なんて迷ってるうちに時は師走。

年の瀬ではありますがいっちょつけてみようかと。

来年春からは東京に行くわけで
「生きてるよ」ってのを友達とか、知り合いとか
そういう人たちに知らせられたらいいかな、と思ってます。

ちなみに今月は私がネットはじめてちょうど
6周年にあたるんでそういう意味でもいい区切りかと。


まぁ、マジメな前置きはここいらで。



そうそう、ここのブログのURL決める時に
ちょっと迷ったんですけどあえてシンプルに
http://fujimo.exblog.jp/ でいくことに。

なんでかっつーと 結構周りの人、
私のこと名字で呼ぶ人が多いから。

フジモトさん、
フジモっさん、
フジモっちゃん、
フジモティ      etc..

下の名前で呼ぶ人は少数派なんですよ??


ちなみにここは不定期にぼちぼち更新していくつもりです、たぶん。
よろしくです。
[PR]
by dita-orange | 2004-12-06 01:25