人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社会人らしく。

連休も終わり、ついに木曜から営業活動が始まりました。
研修はとりあえず一段落しましたがこれからも営業しながら
継続的にやってくらしいので、完全に終わったわけでもなく。

まずはテレアポやって見込み客見つけて
訪問して・・・・ってのが最初のアクション。
私はまだ一件しかアポとれてなくてその訪問に行って、
先輩や上司に同行させてもらってたらあっという間に
木、金の二日間は終わってしまいました。

研修では気づかなかった「できてないこと」がいくつか出てきたかな。

○テレアポのかけ方が下手くそ
(数かける割にほとんどひっかからない)
○自社の概要説明、事業内容のスタイルなど大まかな説明がちゃんと
できてない
(結局初訪問で行った会社では、ほとんど上司に喋ってもらった、情けない・・)
○慣れてないせいもあるけど、いちいち仕事が遅い
(資料発送するくらいでぐずぐす手間取って、しまいにゃ名刺入れるの忘れる)


あー もうサイテー。


ま、できないことがわかったので来週は絶対それできるようにします。
とりあえず毎日の仕事の流れみたいなのは同行させてもらったり
電話かけたりして掴めてきたって感じかな。

なんつーか、周りの同期や上司、先輩は本当に優しいので、聞けば何でも
教えてくれるし、精神的には救われてます。
ただ、自分で自分に厳しくしないと絶対甘えそうだからあえて今回は
ダメなとこあげつらってみたり。


ついでだから、逆にできるようになったことも少しあげてみよ。
○起きてから一時間で風呂入って、準備して家出れた
(起きてからぐずぐずするタチなので学生のときは絶対できなかった)
○洗濯はそれなりにやってるし、お弁当もできるだけ作ってる
(家事はもともとできるけど、社会人になってから継続して一ヵ月半できた)
○人前で泣けた
(人前で絶対泣くもんか、って思ってたし泣いたら負けだって思ってた。
泣くことは甘えることだって思ってたから。
でも、会社でみんなのいいところをメールしあっていたら本当に心から嬉しくて
涙が自然に出てきた、こういう泣き方ならアリだと思えた)


ほかにもいろいろあるけどとりあえず
連休後からの仕事や生活のまとめ、ってことで。
今日は学生時代からの友人(金融機関勤務)と、その知り合いと飲んできます。
ワッショイヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人
by dita-orange | 2005-05-14 13:06 | 日常