人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職一年目日記。 へタレで凹み屋ですが何か。


by dita-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

資格■□◆◇

資格ブームとかちょっと前にあったと思いますが。
(今でもブームなのか・・・?)

最近気になる資格。

・社会保険労務士
・行政書士
・簿記2級


上の二つは、どっちかつーと持ってるとどうの、っていう
資格じゃないかも。 独立開業を目指す、とかなら取る意味あるのかな。

まぁ、簿記2級も持ってたから何か優遇されたり変わる訳じゃないと
思うけど最近ちょっと株に興味が。
ライブドアショックの前くらいから、だけど
貯金してもどうせ大した利子つかないし、株主優待や配当金が
ちょっとでももらえるなら安定株に金使ってみよかなと
考えてみたり。

あんまり儲けようとは思わないけど、タンス預金は勿体無いし
自分の金が社会のどこかで生かされるのも悪くないかなーって。

そう考えると財務諸表とか読めた方がきっといい。はず。
会社の体力とかそういうの分析できる力ってきっと
これからどんな仕事するにも役立つだろうな、と。

経常利益とか粗利益とか未だによくわかってないのもそろそろマズイ。


っちうわけで半年後の6月に簿記2級受けようかと思案中。
3級ならたぶん誰でも受かるし、どうせなら2級いっちゃおうかなー。
by dita-orange | 2006-01-21 16:10 | 日常